わさび太郎のツンとくるブログ

ツンとくるボヤキから情報提供

今が熱い!必見!日本バドミントン

こんにちは。わさびです。

 

先ほど目にしたニュースで、とても嬉しいニュースが飛び込んできました。

www3.nhk.or.jp

 

バドミントンの桃田選手が国際大会年間最多優勝でギネスに認定されたというニュースです。

これは日本バドミントン会の快挙で、日本人が世界と渡り合えるようになったのは最近。

 

あ、私バドミントンが好きなのです。

 

そもそもバドミントンはかなり身近なスポーツで、外でもよくやっている人を見かけますね。

それが競技になると一変、激変します。

まず、スピード

ギネス記録の最高初速は493㎞と驚愕な数字をたたき出しています。

 https://www.yonex.co.jp/sp/badminton/news/2014/09/1409111200.html

 

それに加え、コートを走る、止まる、跳ねる。

豪快にスマッシュを打ち込むこともあれば、ラインぎりぎりを狙うショットを打つ繊細さ、それを極限のスピードの中で繰り広げる。

 

じつは超激しいスポーツなのです。

 

スポーツの中でも一番ハードな競技だとも言われています。

 

最近は日本がかなり国際大会でも結果を残せるようになったので、日本選手権が世界レベル。

この盛り上がっている今、絶好調で世界一のプレーを見れるのはあと数年。

だとしたら、見るしかない。

 

そんなプレーを見れる機会が12月にあります。

12月21日から27日まである日本選手権に足を運んでみてはいかがでしょうか。

www.badminton.or.jp