わさび太郎のツンとくるブログ

ツンとくるボヤキから情報提供

小さいからと侮るなかれ!モスキートの実態

こんにちは。わさびです。

 

少しづつ気温も下がってはいますが、暖かい日が続いていますね。

 

そんな中ちと気になったのが「蚊」

 

意外とまだいるやん。

 

調べると、時期としては11月くらいまでは発生しているそう。

 

さされるとかゆくて、地味にうざったいですね。

 

体長わずか約5.5mmしかない「蚊」ですがなんと、

 

人の命を一番奪っている

 

という事実を知っていますか。

 

人が一番命を落としているは、殺人や事故、病気ではなく、

 

たった5.5mに人の命は奪われていたのです。

 

日本ではそれほど、蚊による伝染病の話は聞きませんが、一時期デング熱が流行りましたね。

 

 

https://www.thesun.co.uk/wp-content/uploads/2019/11/pm-GRAPHIC-DEADLIEST-ANIMALv4.jpg?strip=all&w=727

 https://www.thesun.co.uk/tech/10450075/worlds-deadliest-animals-ranked/

 

どちらからというと発展途上国の熱帯地域に萬栄している

マラリアが多いと思いますが、蚊を媒介にしている感染症やウイルスもたくさんあるのでいくら日本と言えど注意が必要ですね。

 

ではどうやって寄せ付けなくするのか

 

・虫よけを使う

・汗の処理をしっかりする

・濃い色の服を避ける

 

自分で対策できることで蚊を最大限寄せ付けなくする努力もできます。

蚊は体温や汗のにおいに寄ってくるので、ボディーシートを使いながら、冬に差し掛かるこの時期の汗の対策もしていってはいかがでしょう。

蚊に刺されないための虫よけ対策|殺虫剤|フマキラー製品情報サイト